ヒューマンスキルとは、「円滑な人間関係を築くうえで必要な技術や能力」のことを一般的にはさします。

ヒューマンスキルには

・顧客満足度の高いコミュニケーションスキル
・強い統率力のある人材マネジメントスキル
・プロジェクトを遂行する進行管理スキル
・わかりやすくものごとを伝え、相手に理解してもらえる折衝能力(プレゼン能力)
・黒字計算ができる財務マネジメントスキル

といったスキルが含まれます。

人事部は面接の受け答えをみてヒューマンスキルを評価すると言われています。

『あなたの今までの経歴を5分間で説明してください』という質問を投げかけ、きちんと順序立てて説明できるか、自分の強みは何なのかをしっかりアピールできるかなどの受け答えを見ているようです。

おすすめランキング・転職サイト

ランキングへのリンク